2011年9月8日木曜日

たまにはウオーキング

私の住んでいる市内に 平和台公園があります。
古代には古墳がありましたが、市内北にある小高い丘陵に日本紀元2600年を祈念して、八紘一宇という平和の塔が建てられました。公園の内にため池がありますが、その周囲に散歩道が整備されて、木漏れ日の中散策できます。
時々外国人の友人と会話を楽しみながら歩きます。戦国武将三人の気性を表した「ホトトギス」の句があります。同じ時代に生きた千利休だったら、ホトトギスをいかように詠っただろうか?
外国人の友人は散策しながら、頭を悩ましていました。答えが判ると、その解釈は見事なものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿